blog:N@TURE BRAIN

MacとiPhone, ゲームは8bit, DQ, FF, MH, カメラと変なガジェットが好き

2月 25th, 2007

起動時にネットワークドライブをマウント

12,633 views, StartMac, テクニカルメモ, by Laugh.
ソニーストア

NASの共有フォルダをMac OS Xの起動時にマウントするTips。Windowsで言うところのスタートアップフォルダや、ネットワークドライブの共有がどこにあるのかしばらく悩んでいましたが、やはりMacの場合はAppleのサポートサイトに大抵のTipsは転がっています。
■Server Admin 10.4 Help:
共有ポイントを自動的にマウントするように Mac OS X クライアントを設定する

これで、iTunesやiPhotoのライブラリをネットワークに退避して面倒無く使うことができそう。デスクトップに共有ポイントのエイリアスを作っていちいちマウントしていたんですよね。Macを使い始めて3ヶ月になろうかというのに、まだまだ知らないことはたくさんあります。


自動的にマウントするようにするTipsを念のため記録しておきます。
まず[システム環境設定]を開いてシステムのアカウントを選択します。アカウントの項目になったら[ログイン項目]を選ぶと、現在のログイン時に自動的に開始されている項目がリストされます。
Mac OS X アカウント設定

 

[+]ボタンを押して、項目を追加します。Finderからサーバ接続しておいて、マウントされたドライブを指定しておけばログイン時にマウントされます。
共有ポイントの指定

 

Windowsのスタートアップに相当するのもここのようなので、いくつかアプリも併せて指定しておきました。

Back Top

Responses to “起動時にネットワークドライブをマウント”

  1. スクリプトは書かなくても良いらしい

  2. blog:N@TURE BRAIN: 起動時にネットワークドライブをマウント – http://laugh.sub.jp/archive

  3. blog:N@TURE BRAIN: 起動時にネットワークドライブをマウント – http://laugh.sub.jp/archive

  4. 変な所に隠れてるもんだな。

  5. いままで手動でマウントしていました。

  6. @katemoe 環境設定のアカウントからポチってするだけですよw あと一歩ですねー:) http://laugh.sub.jp/archive

  7. @katemoe 環境設定のアカウントからポチってするだけですよw あと一歩ですねー:) http://digg.com/u17uPi

    emoai at
  8. NASマウント

  9. NASマウント

  10. Pingback:【NAS活用術】Time MachineをサードパーティのNASで利用する手順と注意点