blog:N@TURE BRAIN

MacとiPhone, ゲームは8bit, DQ, FF, MH, カメラと変なガジェットが好き

1月 20th, 2015

クリアケース

No Comments, モブログ, by Laugh, 1 views.


クリアケース
from Instagram

1月 17th, 2015

3DSのソフトのポーチ

No Comments, モブログ, by Laugh, 0 views.


3DSのソフトのポーチ
from Instagram

1月 17th, 2015

H賞か…当たるのだろうか。

No Comments, モブログ, by Laugh, 5 views.


H賞か…当たるのだろうか。
from Instagram

1月 17th, 2015

巾着

No Comments, モブログ, by Laugh, 1 views.


巾着
from Instagram

1月 12th, 2015

発泡清酒 すず音

No Comments, モブログ, by Laugh, 3 views.


発泡清酒 すず音
from Instagram


遅ればせながらあけましておめでとうございます。
気がつけばこのブログの更新もほぼinstagramからの写真エントリーのみに。汗
一昨年の2013年末は恒例でもあった散財活動の報告すらしていない始末。(-_-)

年も明けて2015年、BACK TO THE FUTUREの未来設定の年に入ってはしまいましたが2014年を振り返りしたためておきたいと思います。笑 (今年は年末にSW Ep.7の公開があってたまらない年になりそう!)

■買ったもの2014

1. PlayStation Vita TVPlayStation 4、そしてPlayStation Vita
2014年初にnasne視聴のために購入してみたVita TV。WiFiの電波の影響で通信が安定しないことがあり、結局あまり使いませんでした。その代わりといってはなんですが、年末に改めてカッとなり新型Vitaを購入しちゃいました。お正月休みはリモート接続でフル稼動。こちらは良い買い物だったと思います。Vitaのゲームは買ってません。何かいいのあるかな?

そして待ちに待った新生FFXIVのPS4版にあわせてPlayStation 4を買いました。ゲームではFF以外は特に購入していません。後述するガジェットにてBlu-ray再生機としても活用しています。

B00OCD1KU0 B00O0Y0LR4

2. nasne故障・・・からのnasne増設
保証期間を少し過ぎたところでnasneが故障しました。録り貯めてあったライブ映像とかが全部ふっとんだー。(/_;)
サポートセンターに連絡したところあっけなく修理ということで実費請求されました。あいたたた

nasneはソニーの製品としては近年まれに見るグッドプロダクト。タブレット端末で好きなところでTVや録画番組が見られますし(アプリを購入すれば外出先でも!)、スマホアプリの番組表から簡単に録画予約ができます。うちはWOWOWも契約しているので裏番組も録画したい!ってことも多いこともあって修理した1台に1TBモデルを1台増設することにしました。BS,CS,地デジ録画も可能な1台と地デジのみで運用しています。これは本当に快適。地デジのバラエティなどは見たい番組も減っているのは事実ですけど。笑

B00F27JGT2

3. Chromecast
これも日本でも購入可能となった段階で購入しました。YouTubeなどをTVで視聴できるのはやっぱり便利です。でもあんまり頻繁には使ってないかな・・・。いざというときの使用方法を模索中です。

YouTuberにはなりたくないです。笑

B00KGVN140

4. タニタ インナースキャンデュアル RD-901WH
Bluetoothでスマホに記録が取れる体組成計です。ウェイトコントロールのために購入。やはりグラフになって意識できることで視覚的フィードバックがかかって頑張れる気がする・・・。

朝起きたときに出来るだけ測定、記録する様にしています。とにかく運動、運動しないと!

B00KBI4462

5. Panasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステム ブラック RP-WF7-K
ワイアレスで5.1chサラウンドが楽しめるヘッドホンを購入しました。PlayStation 4の光出力に接続してゲームやBlu-rayで映画を楽しんでいます。部屋であまり大きなサラウンドシステムを使うよりは安上がりで実は没入間も高かったりして。ワイアレスなのもミソです。

B007DCC7U4

6. New Nintendo 3DS
今年はゲーム機買いすぎだな・・・。笑
某ハンティングアクションゲームの続編のために購入。3DS LLを愛用していたのですが画面の大きさは良いのですが、目立つ画面の荒さ、鞄に入れたときの重量感に耐えられなかったというのが本音。でも某4Gはあんまり遊んでいない。笑

New 3DSは3Dの視野の補正を前面カメラの顔認識で行っているらしく、格段に3Dグラフィックが見やすいのが良いです。NFC機能に関してはまだ使っていないので分かりません。スマブラはやらないしなー。

B00NAW5R0I B00554EXG8

7. iPad Air 2
積み立ててあったiPhone貯金が中に浮いたので、古くなっていたiPad mini初代からの乗り換えようにゲット。本当はiPad mini 3でセルラーモデルが希望だったのですが、スペックが残念すぎる・・・。どうせ買うならハイエンドモデルを買って長く使いたい派なので、セルラーモデルは諦めてWi-Fi版のAir 2 64GBを買いました。

軽くて薄いのがいいですねー。そして速さは正義です、間違い無い。Ratinaディスプレイモデルは初めて使ったのですが、スペックで言われているほどの感動はやっぱりありませんでした。iPhoneのRatinaとはやはり受ける印象が違うようです。お風呂のフタカバーを付けると重くなってしまうのが残念で、外したいですが使い勝手の良さとしては必要で・・・結構悩ましいところです。

8. Wi-Fiルーター WG1800HP2
こちらも老朽化による故障。思い切って最新の高速なタイプに買い換えました。ac、gも同時に使えてとても便利。Appleのルータはすべて取り除きました。すっきり。

ちょっとこ難しい話をすると、AppleデバイスにはなかったUPnPが使えるようになった恩恵が結構大きいです。ポートマッピングとかあまり気にしなくて済むし、リモート接続も簡単に出来る様になりました。ただ、DHCPでの固定アドレス割り付けがうまく設定出来ないので、範囲を決めて手動でIPアドレスを振ったりとか、結構面倒なこともありました。FWとかアップデートすると治るのかなー。

B00O2KU9XW

■買わなかったもの2014

1. iPhone 6, iPhone 6 plus
言わずとしれたiPhoneの最新機種。これ4Sに続き2回目の見送りです。
まず、デザインが気に入らない!これは購買意欲のウェイトをしめるところ。カーブしたガラスエッジの質感がチープに見える(個人的な感想です)。薄さにこだわったのは良いけど大きさと相まって持ちにくい。

あとはよく言う画面サイズです。plusの大きい画面は全くいらない。iPhone 6ならなんとか許容範囲なのですが、スペックが低いじゃないか!・・・。と言うことで僕にはハマりませんでした。

2. デジタル一眼
D7100とかいいなーと思っていたのですが、今年もデジタル一眼を買い換えるには至りませんでした。でもかなりの不満が今の老朽化したモデルにはあるのです!
来年こそは・・・と毎年言っていますが買い換えたいなー。

B00BIWQFNA

ということでこのエントリーにて2014年の総括にしたいと思います。2015年も宜しくお願いします。

1月 4th, 2015

御当地キャラ

No Comments, モブログ, by Laugh, 0 views.


御当地キャラ
from Instagram

1月 4th, 2015

諏訪湖

No Comments, モブログ, by Laugh, 1 views.


諏訪湖
from Instagram

1月 3rd, 2015

初めてのチーズフォンデュ

No Comments, モブログ, by Laugh, 0 views.


初めてのチーズフォンデュ
from Instagram

1月 3rd, 2015

初詣

No Comments, モブログ, by Laugh, 0 views.


初詣
from Instagram